エイジングケア@史子日記

お肌のハリと取り戻すための化粧品選びのポイント

016.jpg個人差はありますが、30歳を過ぎる頃からお肌にハリ不足を感じて、たるみやシワに悩む方が多くなるのはなぜなのでしょう。

例えば、しわに悩む方の多くが、保湿が足りないからだと感じて、せっせと化粧水を塗ってみたり、化粧水をたっぷりと塗って、乳液など油分の多いものでフタをするといったケアをする方が多いですね。

でもこんなケアで本当にお肌が潤ったと感じる方はすくないようです。

もちろん一時的には、なんとなくお肌が潤ったように感じるかもしれませんが、あくまで一時的なものです。

シワといっても、保湿ケアで目立たなくなるシワはいわゆる小じわと呼ばれるもので、これはシワがお肌のごく浅い部分に刻まれていないものです。

角質層にうるおいを与えることで、シワは目立たなくなります。

でも30代以降の多くの女性が悩んでいる深く刻まれたシワは、お肌の奥の真皮層の変化が大きな原因です。

真皮層でハリと弾力を生み出しているコラーゲンやヒアルロン酸が年齢とともに減ってくることが、お肌のハリ不足、たるみや深いシワの原因です。


ですから、保湿ケアだけではお肌のハリ不足は改善しません。

真皮層のコラーゲンとヒアルロン酸の減少を何とかする必要があります。

コラーゲンとヒアルロン酸を補うには、化粧品選びがポイントになります。

美容液や化粧水でもコラーゲンやヒアルロン酸を配合しているものがありますが、これはあくまで保湿成分として配合されているものです。

真皮層のコラーゲンやヒアルロン酸とは分子レベルでの大きさが違いますし、組成が違うので、化粧品の成分としてのコラーゲンやヒアルロン酸は、真皮層までしみこまないのです。

真皮層のコラーゲンやヒアルロン酸が年齢とともに減少するのはこれらを生み出す肌細胞の機能が衰えるからです。

この肌細胞を元気にすることで真皮層のコラーゲンとヒアルロン酸を増やすことが、ハリと弾力を取り戻す正しいケアなのです。

選ぶべき化粧品は、肌細胞を元気にする美容成分のビタミンC誘導体や、ペプチド(FGF)などが配合されているものです。

詳細は下記のサイトを参考にしてみてください。

肌のコラーゲンを取り戻す方法

2016年11月21日|

体の中から美白になる方法

ここ最近のスキンケアのトレンドは美白ですね。

テレビやファッション誌でよく見る女優さんなど芸能人も色白美白の方が多いですし、ひところのガングロブームがウソのようです。

こんな憧れの芸能人のように美白になりたいと思う方って多いと思いますが、美白になりたいと思った時に多くの方は、どんな美白化粧品を使ったらいいのだろうと考えることでしょう。

でも、美白になる方法は、何も美白化粧品使うことだけではありません。

お肌の外側からあれこれ手を加える前に、体の中からコンディションを整え、お肌の内側からケアすることも大切です。

本気で美白になりたいのであれば、むしろ体の内側からのケアが大切であるともいえるのです。

どんなに高価で評判のよい美白化粧品をつかっていても、偏った食事や寝不足であれば、美白になることはできないでしょう。

美白とは、お肌がただ白いだけでなく、キメ細かく、うるおいのある滑らかなお肌のことです。

こんなお肌を作りあげるための体の内側からのケアとは、栄養バランスのとれた食事と、お肌の細胞の入れ替わりであるターンオーバーを促す睡眠に、血行をよくして老廃物の排出をスムーズにするための睡眠です。

普段どんな食事をしているか、睡眠はきちんととれているか、適度な運動で体を動かしているかなどさまざまな要因によってお肌は変わってくるのです。

お肌はいくつかの層からできていて、最も下層の肌の細胞を生み出す部分に血液を介して酸素と栄養が届けられます。

運動不足が続いたり、偏った食事ばかり続けていると、肌細胞を作り出すのに必要な酸素と栄養が不足してしまうわけです。

お肌の細胞を生み出す部分にきちんと栄養と酸素が届くことで、肌細胞がきちんと生み出されると、細胞は時間とともにお肌の表皮へと移っていきます。

そして古い肌細胞は垢となってはがれ落ちます。

この古い細胞と新しい細胞との入れ替わりはターンオーバーと呼ばれますが、このターンオーバーは年齢とともに遅れがちになるため、年齢を重ねるほどに体の中からのケアに気を配る必要があるとも言えます。

ターンオーバーがスムーズであれば、紫外線を浴びてできたメラニンもスムーズに排出されるので、シミとして残りにくくなります。

つまり、体の中から美白になる方法とは、食事や睡眠、運動などに気を配り、お肌の細胞の生まれ変わりであるターンオーバーをスムーズにすることなのです。

2016年8月19日|

自分のお肌を見直す

友達がエステの勉強をしているので、時々練習台になる事があります。

本当に時々なのですが、友達が勉強している化粧品会社で行うイベントにも参加したりしています。

自分の肌の事なんて、あまり興味もなかったのですが、ちょっと人にお手入れしてもらうと、自分の肌をいかに粗末に扱っていたのかわかります。

まず、化粧水の使い方もかなり間違っていたようですし、そして、何より乾燥肌だということに気づきました。

それまで全然気づかなかったのですが、かなりの乾燥肌だそうで、友達にも相当驚かれました。

自分の肌を触ってみて、しっとりしている気さえしていたのですが、どうやら相当の思い過ごしだったようです。

まずは、化粧水は、コットンにとって、優しく、肌にしみ込ませるようにつけていくのが良いらしいのですが、その優しさを自分は全然持っていなかったようです。

パタパタとたたくようにしていましたのでこれは間違いだそうです。

そして、優しく肌にしみ込ませる事、「自分の歳x3」だそうす。

もう、計算できないほどですが、一体、何時間かかるのか恐ろしくなってしまいます。

とはいえ、せめて、自分の歳の分くらいは、コットンでしみ込ませたいという希望はありますけど、それから、乳液をつけて、他に何かを教えていただきましたが、忘れてしまいました。

その後、メイクの講習があったのですが、私は今まで、コンシーラーというモノを使った事がなかったので、そのすごさに驚きを感じました。というか、ホント、コンシーラーはすごい。

そう考えると本当に、素肌の美しさ、というのものが、どれだけ大切か、と考えさせられました。

シミやシワなど今までの事は仕方ないにしても、せめてこれから、増やさないように、とは思います。

そう考えると、コレからの季節、やはり一番気になるのは、紫外線ですね。

私はこれまで何も気を遣う事なく暮らしてきたので、多分少し気を遣えば、今後の素肌に大きな変化が起こるのではないかと思います。

いや、それを期待します。

考えてないで、行動するということ、何ごとも、それが大切です。

顔を洗ったら、すぐに化粧水をコットンにふくませ、せめて自分の年齢分は、素肌にしみ込ませていくようにつけていきたいと思います。

しかも、下から上へ、下から上へ、です。

外出する時は、紫外線に気をつけて、顔だけでなく、手や首筋にも気を遣いたいものです。

でも、できちゃったシミは、コンシーラーを使うのも良いような気がします。

そうなると、振り出し以下に戻ってしまいそうな予感がします。

ここはやはり、普段の暮らしにプラスアルファーで、いつかエステをやっている友達にほめられる事を目指して頑張りたいと思います。

2014年6月 7日|

内面からの美しさ

受験シーズンですが、先日、友人から聞いた話しですが、ある学校に願書を提出しにいったところ、隣にいたお父さんらしき方が、封筒からある書類を取り出して、おもむろに写真を撮り始めたそうです。

その書類というのは、なぜその学校を選んだのか、という保護者がその学校に対しての思いを文章にしたものらしいのですが、友達は、まるで見る予定もなかったらしいのですが、あまりにも彼女から見える位置で写真を撮っていたため、見てしまったそうです、その作文を。

「私は、11年間我が娘を大切に育てて参りました。」フムフム...。確かに、私もそうだ、と。

「おかげで、とても賢く、そして美しく、何と言っても、心の優しい子に成長しており...。」そこまで読んだあと、このお父さんは、ふざけているのかと思ったそうです。

なぜ、そんな願書を提出する数分前に、みんな知らない人達が並んでいるその最中に、その文章を写真に撮り始めたのか、それだけでも疑問なのにと思ったそうです。

思わず私は、「そのお父さんは、外国の方?」と聞いてしまったほどです。

「ううん、まるっきり日本人ぽい人、いや、日本人だった」と。

「そうですか...」

「外国の方なら話しはわかるけど、なんだか奥ゆかしさっていうか、そういうものがないねえ〜」

一体どんなお嬢様なのかしら...。

そんなことを言いながら、笑っていました。

でも、そんな風に子どものことを言えるのは、ひょっとしたら素晴らしいことなのかもと思いつつ、奥ゆかしさを超えるほどの素晴らしい子どもなのかもしれませんね。

コレから受験する学校の願書に書きたくなるほどの素晴らしい子どもの様子なのです。

そんな話しを聞いていたら、その学校で願書を全部読んでみたくなりました。

いろんなところにいくと、いろんな人がいて、感動したり、刺激を受けたり、良いこともたくさんありますが、その反対にイヤなことも、驚くこともたくさんあります。

きっと、それは自分の位置、というか、自分の考えを確認できる場なのだと思います。

何より、みんなちがって、みんないいと思います。

たまたま私と友達の考えが似ていただけのことです。

子どもを大切に育て、素晴らしい子に育っている、と言える両親は、なんと幸せな人生を歩んでいるのでしょう。

いやでも、でもそのお父さんの奥さんはひょっとして外国の方なのでしょうか?

でもやっぱり美しさは見た目だけでなく内面からも醸し出されるものではないかとなんとなくそう思ってしまいました。

2014年3月 1日|

目元ケアでマイナス5歳肌

年齢がもっとも出やすい部分と言えば目元ですね。

エイジングケアに意識の高い方が最も気になる部分の第1位が目元ではないでしょうか?

でもこの目元も気になるからこそ、いろいろと手を加えすぎている、しかも誤った方法で手を加えすぎていて、ますます悪い方向に向いてしまっているということもあります。

正しい方法で目元ケアをしなければ逆効果なんですね。

ではその正しい方法とは何でしょうか?

そのためにはまず目元ケアで注意すべきことを押さえておきましょう。

目元の皮膚は顔の中でも皮膚が薄くデリケートな部分ですから、力を入れないこと、優しくというのが基本です。

そして、目元はアイメイクで常にメークの化粧品が乗っていることも多いため、夜はしっかりとメークを落とすことが大切です。

メークがしっかり落とせていないのに、エイジングケアをしても効果は半減してしまいますし、残ったメークが原因で肌トラブルを起こしてしまうということもあります。

またエイジングケアについては保湿ケア、うるおいをしっかり補給することがポイントです。

しわやたるみをはじめとする年齢肌の多くは、共通して乾燥が一つの原因となっています。乾燥することでお肌がしぼんでいると考えていいでしょう。

また、お肌の奥で水分をしっかり保てるようにしてあげることも大切です。

それにはコラーゲンの再生機能を呼び覚ますことです。

そして正しいマッサージもやりましょう。

これらを踏まえてオススメの目元ケアは目元専用の美容液や化粧水を美顔器を使ってケアすることです。

美顔器というと値段が気になる方もいらっしゃるでしょうけれども、最近ではだいぶお手頃な価格で購入できるものも出てきました。

美顔器を使うことで自己流のマッサージではない正しいマッサージで効率よくケアできますし、高価なエイジングケア化粧品をしっかりとお肌の奥へ届けることができるのです。

自己流のマッサージではかえってたるみの原因になってしまったり、刺激が強すぎて色素沈着の原因にもなるんど絵美顔器をおすすめします。

正しい目元ケアであなたもマイナス5歳肌を目指しませんか?

2014年2月17日|

内側からのケアも大切

お肌の乾燥が気になる季節ですよね?

朝起きると、口元や目元のカサカサがひどくて、一層小じわも目立ってしまいます。

加湿器をつけて寝たいのですが、結露が気になります。

これだけ寒い日々が続いているところで加湿器をつけて寝ると翌朝は窓はビショビショです。

結露はカビの原因ですし、カビは美容と言うよりも健康に良くないので困りもの。」

ですから濡らしたタオルをハンガーにかけて寝ています。

これだけでもだいぶ違いますが、それでも翌朝少々カサカサしていることがあります。

そう、体の中からうるおう必要がありますね。

外側からの保湿だけでは間に合わないことがほとんどです。

特に40代ともなれば中からのケア、保湿だけに限らず、エイジングケアは外側と内側のダブルのケアが必要なんですね。

内側からのケアとはつまり、食事です。

保湿だとかハリと弾力を意識する方はコラーゲンドリンクだとか、コラーゲンを多く含む食品をとることを考える方がいますが、コラーゲンは食事でとってもほとんど吸収されません。

エイジングケアを意識した食事で大切なのは抗酸化物質を多く含む食品を意識的に多くとることです。

ブロッコリーやパプリカ、ピーマン、トマト、モロヘイヤ、ほうれんそうといった色の濃い野菜に含まれるビタミンAとビタミンCがしわ、たるみ、シミの対策に効果的と言われているのです。

そして、できれば生のまま新鮮なうちに食べることがおすすめです。

新鮮な野菜には美容と健康に効果的な酵素が豊富に含まれていて、免疫力、代謝アップに効果的です。

ほうれん草やブロッコリーのように生のままでは食べにくいものについてもあまり長時間加熱せずに、手早く調理してできるだけ時間をおかずに食べるとよいでしょう。

野菜類は生のままですとカサがあり、なかなかたくさん食べられないということもありますが、1日3食のメニューに少しでも取り入れてこまめに食べるようにしたいものです。

2014年1月12日|

毛穴ケアを始めました。

少し前から、友達がエステの講座に通い始めました。

彼女は、今まで美容やファッションに全然興味がなかったので、一体どういう風の吹き回しかと疑問です。

しかも、エステを受ける方ではなく、施術する方だなんて。

先日近所で買物をしていると、その彼女にばったり会い、立ち話をしていると、「今度エステの練習させてくれない?」と誘われました。

私も軽く「いいよ〜」と言うと、彼女はその場で手帳を取り出し、日程を決める事になりました。

私も、今までエステに通う事はあまりなかったのですが、コレをきっかけに美に目覚めたりして...なんて期待しながら約束の日を楽しみにしていました。

当日、友達のお宅にお邪魔すると、まず顔を洗うように言われ(クレンジングはまだ習っていなかったようで...)用意された椅子に座り、前掛けをさせられ、蒸気をあてられたり、冷気をあてられたり(どうやらこの機械は、以前から持っていたらしい)、マッサージをされました。

そのとき、友達に「今まで、毛穴のお手入れってちゃんとした事ある?特に鼻の...」と聞かれ、グサッときました。

そうです、私の肌、毛穴、目立っています。

しかも、鼻の毛穴が黒ずんでいて、毛穴をスッキさせるような化粧品や洗顔料も使いましたが、どれもあまり効果を感じる事ができず、近頃は毛穴に対してあきらめていたところでした。

友達は、「ちゃんとお手入れしたら、キレイになるよ」と励ましてくれました。

私が、友達にこれからもエステの勉強を頑張るように励まさなければいけないのに...と思いつつ、家に帰り、鏡を見ると、今まで以上に鼻の毛穴が気になり始めてしまいました。

毛穴を気にするなんてもう本当に何年振りかのことです。

ネットで毛穴の事を調べてみると、「イチゴ鼻」と呼ぶそうで、ちょっと可愛いネーミングですが、実際は、悲しい状態なんです。

で、いくつかの化粧品のサイトを見てみると、ちょっと気になるサイトを発見しました。

「毛穴開いている人限定」というものすごい見出し。

色々と読んでみると、なんだか良さそうだし、「草花木果 透肌トライアルセット 竹」という10日間お試しセットがあったので、早速注文してみました。

まだ、使い初めではありますが、なんだか毛穴が引き締まってきている実感があります。

そして何より驚くのは、ファンデーションのノリが違ってきました。

肌に水分が補給されているのかな?しっとりとしてきています。とはいえ、この感覚は、自分にしかわからないものかと思っていたのですが...またもやエステをやってくれた友達にバッタリあったところ、一番に言われたのが「この前練習させてくれてありがとね〜、あっ、この前ので毛穴も少し良くなってるみたいだね〜」と。

彼女は自分の腕前にチョッとした自信を持ったようですが、私にはこの草花木果の効果ではないかと感じています。

2014年1月 9日|

エイジングケアと占い??

友達とウロウロと街を歩いていて、面白そうなイベントをやっている場所がありました。

その場でビールを飲みながら、海産物を焼きながら食べられるというところ。

入口に受付のテーブルがあり、そこで食べるなら、テーブルを準備してくれるとの事でした。

どうしようかと話しているすぐ隣に、そのイベントと関係あるのか、手相のテントがあり、その中の人とビカッと目が合ってしまいました。手相1,000円。

そして一言「どう?」と誘われるままに、友達は手を出し、手相を見てもらう事になりました。

「子どもは何人?生年月日は?」と質問されて、素直に答えていましたが、正直、手相ではないような気がしてきたのですが、「来年は、何かをやるための準備期間なので、色々と考えておいて、といわれ、それと、あなたは、破壊したがるタイプなので...、(なんだかいやな方向に向かっているのかと思いきや)、でも、破壊と言っても悪い事ではなく、悪いものを破壊する方なので、大丈夫。あなたがいると、いろんな事が解決される、そして長生き。」と言われてました。

そして次に、私の番です。

まず手を見せて言われた事は、「これは僕(占い師さん)と同じ手の形。死んだら、いい人だったと言われる手だね。と、財運がある。そして何かやる時には、いつも助けてくれる人がいる。でも、ストレスがたまっているね。で、生年月日は?」うん、これは、手だけでそのように判断したみたい。

ただ、死んだら、いい人だったって、大抵の人が言われるのでは...?しかも全然嬉しくない...。

でも、財運があって、助けてくれる人がいるっていうのは、素敵!!嬉しい。そして、生年月日を言うと、「来年は、ちょっとトラブルがあるみたい。しかも、愛人とか、そんなこんなが出てくるらしい」と。

あら、夫と私とどっちに愛人?なんて聞いてみると、「あなたに」と。

フフッ笑えます。「でも、2年後からとても良くなります」と。

「何か聞きたい事ある?」と聞かれて「海外に住みたいんですけど」と言ってみると、「そう言う線が確かに出ているね」と。

「もう少し具体的に調べたいなら、神様に聞いてみるけど...」「???」神様って。

と不思議そうな顔をしていると、筮竹(ゼイチクというそうです)を指し、「これで」と言われる。

パスタが何本にもなっているようなモノで、街角の占い師さんのテーブルなどで良く見かけるものです。

「高いんじゃないんですか?」と聞くと、「大丈夫、少しだけだから」と言われ、なんだかやる事になってしまいました。名前と生年月日を紙に書き、目をつぶり、呪文みたいな事をつぶやかれ、シャッシャッと棒を分け、「◎△□※〜」と言いながら、最後に残ったものを見て、今度は算木という物に何やらその結果を表している...。ムムム〜。何回かそれを繰り返し、現在と未来がわかるという。結果、どうやら海外に住むとのお答え。

そうですか...。今、何の後ろ盾もないけど、財運があるなら、背中を押されたようなものだわ。ちょっと嬉しい。そして、お代は、3,000円。私の中の<少しだけ>から大幅に高くてビックリでした。

本当はお肌のこととか、これからのエイジングケアについても聞いてみたかったけど、追加料金を請求されるのも怖かったので、やめました。

2014年1月 9日|

同窓会がきっかけに

先日、中学校時の忘年会がありました。

ほとんどの同級生が地元にいるので、クラス会ではないのですが、それでもやっぱりこの忘年会には、いつものメンバーにプラス、珍しいメンバーがどこからともなく情報をを聞いて、やってきます。

そして今年も中学卒業以来の同級生が1人、やってきました。

思えば卒業してから数十年、年頃としては、中年を通り過ぎた頃。

なので、「全然変わってない〜」なんて事は、もうあり得ません。

そして今や「年齢には勝てません」という状況ですからわっていて、当然ですし、それが自然なんです。

髪の毛も白髪、薄毛は当たり前ですし、体型もぽっちゃり、デップリ、なんて普通です。

外では気にするところも、同級生の中では、みんな同じなので気にならない、というところが本当に心強く、素晴らしいところだと、忘年会に参加するたびに思います。

さて、その同級生A君なのですが、私は彼とは小学校も一緒で、昔からとても頭が良く、発言もみんなとは少し違うような印象がありました。

A君は、小学校の5年の頃に沖縄から転校してきて、みんなに「星の砂」をお土産に持ってきてくれたのですが、その時に、みんなが珍しがって、星の砂に群がってしまい、せっかく持ってきてくれたのに、あっというまに教室にばらまいてしまうという悲しい事がありました。

そして、彼は、絵も上手く、東京都か区か、忘れてしまいましたが、とにかくちょっと大きな地域で「交通安全ポスターコンクール」があり、そこで見事金賞だったかと思うのですが、入選したのです。

校長先生も喜んで、月曜日の朝礼の時に嬉しそうに話しをし、賞状と記念品をA君に渡すため、名前を呼んだ時、A君の姿がありません。

そして、担任の先生が校長先生の立つ朝礼台に駆け寄り、何やら耳打ちをし、次の瞬間、校長先生の口から「非常に残念ながら、A君は、交通事故にあい、現在入院中です」との言葉が...。

私は驚きながらも、なんだかおかしくて、ずっとその事を覚えていました。

その話しを同じ小学校だった友達に話しても、誰一人として、覚えていませんでした。

しかも、それは何かの間違いでは?とかまたまた、面白い作り話を〜、という風にあしらわれていたので、この時こそ、真意を確かめるときだと思い、思い切って、「A君! 小学校の時に、交通安全ポスターで入選した時、交通事故にあったよね?」と。久しぶり〜、元気?誰かわかる?との挨拶もなしに、聞いてしまいました。

後から考えると、ほんと申し訳ないです。

そしてA君は「はい」と一言返してくれました。

ふ〜、良かった。私の記憶は正しかったわ。

それにしても、A君、昔と変わらず、まじめ一直線な雰囲気でした。

でも今度は同窓会の時にみんなから「若いねえ?どうしたらそんなに若々しく輝いていられるの?」と言わせてみたいです。

そんな風に思ったことが私のエイジングケアのモチべーションアップにつながったというわけです。

2014年1月 9日|

最新情報